2017年5月4日木曜日

喜歌劇 春合宿(楽日)

遠くのHawaiiより近くのiwai。

メイン指揮者殿不在のため、恒例の午前中の自由時間(=禊と称して褌一丁で春の海に飛び込む)がなく、柄にもなく合奏である。

代振りによる「プレ2」と「カルメン」。



昼食。大食が偉いと考える見た目は子供、頭脳は大人の逆コナン達が前の席を陣取る。






もう一人の新型指揮者殿による「星の庭」。個人的な話で申し訳ないが―ほぼ9割方、個人的な話だけれど―、大学1年の演奏会で弾いた曲である。
ベースのEの音(E線の開放とD線の第2ポジション)以外の音が消えてベース音がむき出しになる小節が2回出てくるのだが、25年前も25年後も額に汗をかく。


しばし散歩。ひねもすのたりのたりかな。


夕食。お造りは今宵も豪華なり。

そして夜は最後の合奏、録音しながらの全曲通しである。

しかしベースが1本じゃ火力が足りない。しかも僕のベースは取り回し重視の1/2サイズだし、3~40人を向こうに回してはなんとも荷が勝つ。


関東に8000人くらいはいるであろうベーシストの皆様、お待ちしています。

そして打ち上げ。宿手作りの自慢の品々。レーズンバターも当然お手製である。




コンダクターと各パート・トップ、そして復帰組が挨拶する。

復帰組の1人の挨拶が時の流れを赤裸々に映す。
「トイレのスリッパがぐちゃぐちゃになっていないことから楽団の平均年齢が上がったことを感じます」

整理整頓が身に付き、酒もあるだけ全部飲み尽すこともなくなり、何時に寝ても朝早く目が覚めるようになりました。

明日は朝飯を食べたら帰路に就くだけである。春も終りだ。夏よ来い。

0 件のコメント: