2015年7月19日日曜日

杉並Sunset

演奏会まであと50日をきりました。
台風が過ぎ去り、ついに梅雨明け宣言されましたね。
先週か先々週の今頃は、長そでを着ていても大丈夫な程度にひんやりしていたと思いますが、今日は日傘をささないと蒸発するくらいに暑いです。
毎年この時期になると、「去年はどうやってこの暑さを凌いでいたんだっけ??」と考えるようになります。
考える暇があったら、レッツ水分補給。

そんな本日は午前10時より杉並公会堂にて練習です。


始まりはこんな感じです。ビフォー。
まずは第二部のエクストランスから。第一楽章にしっかり味付けをしていきます。
「ここ、バッテンしちゃっていいの?」
「バッテンしちゃったからね??」
そんなやりとりがあったとか、なかったとか。
第二楽章はさらっと通してお昼休みです。

お昼休みに招待状へ宛名を貼る人たち。
指先に愛をこめて、一枚一枚ていねいに。
「・・・あっ!シールが・・・」
そんなことは、ないのです、断じて。

午後はまず維新を細かく練習し、パート練習へ。
パー練ではさらに細かい指示や復習など、それぞれのパートの特色がでるのではないでしょうか。

パー練後は、第一部の第一小組曲を合わせます。


アフター。大盛況です。
第二楽章は、しっかり指揮を見て、がっつり指揮を見て、じっくり指揮を見て弾きましょう。
時間いっぱいまでジブリを通して、本日の練習はおしまいです。
時計を見れば17時30分をまわっていました。久しぶりの午前中から練習、真白に燃え尽きました。

この日は、本番で司会者をしていただくyasukoさんや、見学者の方々にもお越しいただきました。
パー練は、杉並以外ではあまりやらない(というのが筆者のイメージ)ので、色々な面が見れてよかったのではないでしょうか。

そんな感じで、来週も練習です。
この暑さで絞り出された水分・電解質・やる気・根気・その他諸々を十分に補充し、来週もがんばりましょう。