2011年10月16日日曜日

秋のバッカスBBQ!

 秋は絶好の行楽シーズン。ということで、昭和記念公園にてバーベキューが行われました。
 この日は快晴で、少しばかり汗ばむくらいの陽気でありました。7月にバーベキューをした時の「肉を焼いて食べるのが先か、自らが焼き肉になるのが先か」といった灼熱天候とは打って変わって、丁度よい気温です。いいですね、秋。
まずはビールの準備です。最重要任務ですね。
「よく冷えてますよ!」







 準備も順調に進んでいきます。こういうところで、野菜の切り方を学んでいくのですね。

焼き肉焼き隊の笑顔が輝いていますね!

 肉が焼きあがったところでかんぱーい!
 野外で食べる焼きたての肉は最高ですね。お家でじっくり漬け込んだ鶏肉を持ってきて下さった主催者様、自家製ナムル持参のクッキング勇者様、大変美味しゅうございました。








左:「グッドな焼き加減で頼むよ~」
右:野菜も焼いてますよ。きのこのバター炒めも。焼きたては、焼き師の権限でその場で……(以下企業秘密)

 参加者が増えてきてから二度目のかんぱ~い!一斉に飲んでいる光景は、結構圧巻ですね。
 そういえば、周囲にいらっしゃいました一般のお客様に「ぽかーん」といった感じで見られていた瞬間が何度かありました。これを我が国では「圧倒する」と表現するのですね。

左:アフタヌーン・まったりタイム。
右:居酒屋モード発動。どこでも酒場にできる、それがバッカスMajic。盛大に「かんぱーい!」している瞬間を「……!!?」という表情で眺めているカップルを、筆者は見ました。

左:締めの焼きそば。豚肉がこんがり美味でございました。
右:焼きマシュマロ倶楽部。マシュマロを竹串に刺して炭火焼すると、ふっくら膨らんでとろけるほどに柔らかくなるのですよ。
 チョコ・カルピス・グレープ・プレーンの四種類のマシュマロを用意しましたが、チョコが一番美味しかったように思います。ですが、カルピス味も不思議と後をひく美味しさでやめられない止まらない状態でありました。

左:「ん~、とりあえず呑みたまえ~」「ハイッ、喜んで!」
右:「それじゃあ、かーんぱ~い!!」

というような、周囲の追随を許さない盛り上がりでバーベキューは盛大に行われ、16時頃、お開きとなった模様です。良く食べ、良く呑み、良く語らい、良く笑った、良き一日だったのではないでしょうか。
来週はレーシングカート、再来週は伊豆温泉旅行ですよ。10月はレクが盛りだくさんですね。