2011年9月10日土曜日

上映会~あの素晴らしい本番をもう一度~

 さて、本番が終わり、すっかりオフシーズンになりまして早2週間。そんな本日は、かつしかシンフォニーヒルズ別館にて、「バッカス21上映会」が行われました。本番の録画映像を見ながら、あの日あの時の感動に酔いしれるというわけですね。

客観的に自分の演奏姿を見ることが出来るのは、今後のためにも非常によいことですね。本番では舞台上で聞いていたマリオネットさんの演奏も、前からじっくり見ることができ、「なるほど、あんな風に叩きながら弾いていたのか……!」と驚くばかりでございます。

 アンコールでの楽器回しは、遠くから見るとかなり格好良いですね。弾いている最中は、「ここで回す!!」「指揮者を見て最後をきっちり入らないと!」と必死でしたから、どんな風に見えているのか考える余裕もありませんでしたが、こうして映像を見てみますと、やって良かったな~と感無量になります。

 この日は、本番の録音CDや写真DVD、映像DVDの販売も同時に行われていました。筆者は3つとも購入しましたが、写真DVDの写真枚数が1196枚(原版・縮小版共に)である事実を知ったときは、己の目を疑いました。準備、練習、リハーサル、本番、パート別写真、集合写真、そして(筆者がうっかり撮り忘れた)座席表写真まで、素敵な写真が満載でございます。

 上映が終わってからしばらく時間がありましたので、本番のアンケートを読んだりもいたしました。読んでおりますと色々気付かされることもあり、また来年も頑張ろうという気持ちになりますね。
 一番衝撃的だったのは「演奏時間が短かった」というご意見でございましょう。そうですか、あのヴォリュームでもご満足いただけませんでしたか……。来年はもっと頑張ります!!

 そして上映会が終わればいつもの如く「かんぱ~い」のお時間です。お仕事帰りに駆けつけてくださった「真の勇者」や上映会終了時間を見計らって登場した「バッカス勇者」らと合流して乾杯です。
 
 代表・副代表・演奏会実行委員が揃った某テーブルでは「今後のマンドリン界を盛り上げるにはどうすべきか」といった深遠なる問題に関して議論していた模様です。その他では、「ムーミンは妖精だ」「ミーもだ」「スナフキンも??」というお話をしました。ざっくばらんですね。
 おそらく18時前に入店したはずが、終わってみればもうすぐ23時でした。

 さてさて、オフシーズン開幕ということで、今後は練習はありませんが、バーベキューや温泉旅行など、企画が目白押しです。ブログもその都度、(参加していれば)アップしていきますので、たま~にはご訪問くださいね。

(※写真がないのは、筆者がデジカメを忘れた上に「デジカメがなければ携帯で撮ればいいのに」という柔軟性のある思考を持ち合わせていなかったためです。ご了承くださいませ)